新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

熱を冷まして肺を潤すイメージのポタージュ

子どもが通っている保育園でRSウイルスなるものが流行っている。

どうやら福岡全体で流行っているっぽい。

なんだそれ初めて聞いたわ、、、と調べてみたら

初めてかかるような小さい子は高熱や肺炎などひどくなりやすく

大人はちょっとした風邪くらいの、そんなウイルスらしい。

うちの子もそうだけど

今のちびっこは新型コロナウイルスの流行で

生まれてこの方除菌除菌の暮らしだから

風邪もそんなにひいてないし

子どもの中で流行る病気にかかったときに

重くなりやすいのかなって思う。

 

さてそのRSウイルス。

お鼻が出て夜は甘えん坊でちょっとだるそうなので

おそらくうちの子も保菌している。。。

まぁ、抗体ができるのは良いことだと思うから

そのまま菌に勝ってひどくならないでほしい!!

ということで今夜はごぼうのポタージュにしようと思います✨

 

ごぼうは日本でしか食べられていないけど

中国ではごぼうの種を咳や痰、のどの炎症の薬などとして使っているそう。

しかもごぼうの性味は微涼もしくは寒なので熱を冷ます働き。

お熱が出るようなウイルスだし今日は本当に暑いし良さそう!

このごぼうをメインに

肺を潤して健脾や補気などとにかく最強な山芋(スープのとろみにもなる♪)

痰(体内のいらないもの)をだしてくれるえのき

肺を綺麗にしてくれるオリーブオイル

肺の熱をとってくれる豆乳(しかしアレルギーかもしれないので少量だけ)

で作ってみようと思います。
f:id:sdrums38310:20210610153053j:image

ハンドブレンダーでウィ〜ンとやってしまえば

だいたいなんでもポタージュにできて便利(*´∀`)笑

それと粉砕しておくことで

消化にかかるエネルギーを

からだが戦うエネルギーに使ってほしいなってのもあって。

f:id:sdrums38310:20210610202433j:image

(ぱくぱくしっかり食べてくれました✨)

 

部屋にはアロマを焚いて

そして早く寝かす。(結局これが一番大事)

明日も元気に過ごそうねー♡

 

かしこ。