新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

バナナと子どもと薬膳

うちの子はなんでもよく食べるけど

特に果物やパンが大好き。

アレルギー検査で反応が色々とあったので

パンやらなんやらはあまり与えないけど

それでもなぜだかパンに目を輝かせ

バナナへの反応も早い。

きっとほとんどの子どもがバナナとパンが好きなんじゃないかな。

f:id:sdrums38310:20210530152322j:image

こどもは陽の生き物。

バナナも小麦も冷やす性質の食べ物だから

メラメラ燃えている子どもたちは

そうした冷やす食べ物を無意識に欲するのかなぁなんて思う。

それから、子どもたちは消化に関係する"脾"がまだ未発達。

だから脾を養う""に属する食べ物が好きなのかなぁとも。

お米、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、とか。

 

毎日毎日ご飯を用意しては食べる姿を見て

ふと、思ったのでした。

 

あと昆布から丁寧にとった出汁のお汁も大好き。

舌の肥えとらすですね〜😅

やっぱり美味しいものは美味しいんだね♡

 

君とお父さんがこれからも元気に生きていけるように

お母さんは家庭の食医としてがんばるよー☆

 

かしこ。