新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

妊婦さんを驚かせてはいけない

怪我を負って運ばれる妊婦さんの映像が流れて、

私もつい数ヶ月前まで妊婦だったから何ともいたたまれない気持ちになりました。

f:id:sdrums38310:20220311232629j:image

「妊婦さんを驚かせてはいけない」と中医学では言うそうです。

驚きの感情が””を傷つけるから。

腎は成長や発達と関わっていたり

”ためておく”という働きがあります。

だから腎が傷つくと赤ちゃんの成長に影響したり

ためておけない→漏れ出る=流産しやすくなると考えられています。

ウクライナの妊婦さんたちは腎がいっぱい傷つけられてるんじゃないかなぁ。。

ただでさえ妊娠中はナーバスになりやすいです。

私も、ささいなことで気持ちがゆらぐことがよくありました。

また、出産で気・血・水を消耗しているのに

さらに心配や不安の感情

産婦さんたちはより”気”も消耗してると思います。

辛い戦時下にある妊婦さん達や産婦さんが

安全に赤ちゃんとの時間を過ごせますように。

生まれたばっかりの赤ちゃんたちが元気に育ってくれますように。

どうか健やかな出産と赤ちゃんが元気に生まれてくる・元気に育つ世界でありますように。

そう思ってほんの少しだけど募金してきました。

 

さ、そろそろ

我が家のみんなが心身ともに元気ですごせる晩ごはんを考えねば。。(;´∀`)

元気を補ってくれる鶏肉をメインにして

小豆ごはんにしようかなと思ってます。

すくすく育ってくれてる子どもと優しい夫に感謝を込めて♪