新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

土用入り。

19日から夏の土用が始まりました。

今年は8月7日の立秋まで夏の土用の期間になります。

 土用の期間は土のパワーがとっても強く疲れやすいので

胃腸に負担をかけないさっぱりした味付けの食事が良いそうです♪

あと暑くて汗をかきすぎるときは

酸っぱいもので汗が出すぎるのを抑えるのも真夏には必要かな!

小さい子どもがいると

つい自分のことは後回しになるので、

せめて食事くらいは気を使って

家族のためにも元気に過ごしたいなと思っています。

(今朝も夜中に2回はベビ氏に起こされて、

あまりの眠気で朝は寝坊しました笑) 

 

f:id:sdrums38310:20200721115915j:image

 はぁ〜いい香り♡

いただきもののエチオピアナチュラル。

見るからに浅煎り!でも酸味のあとに”ほあっ♡”と甘みがきて美味しい!

自分だとなかなか選ばないコーヒーを試すと

色んな発見があって面白い(^o^)

因みにコーヒーの薬効は、私の持ってる本には

平性(冷やしもしないし温めもしない)で

利尿作用や心を安らかにしてくれる作用があるそうです(*^^*)

ただ薬効は最低でも100年は調べないとわからないとも聞くので

「そんな作用もあるかもね〜」くらいで私は考えています。

最終的には心がHAPPYになるかが大事♡笑

好きなものも適度に摂りつつ

要となる土用をのりきりましょー♪

 

かしこ。