新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

デトックスごはん。

小さい頃はあんこが苦手で

赤飯なんてもってのほか。

そんな私が人生で初めて小豆を買い

小豆ご飯を炊きました。

こんな日が来るとは自分でも驚くなぁ🙃笑

f:id:sdrums38310:20210117221737j:image

薬膳を学んで小豆の魅力的なパワーを知ると

ぜひとも家族に食べてもらいたくて。

小豆は体の中の余分な水分を排出したり解毒する力があると言われています

だからむくみがちな人や膀胱炎にもおすすめ。

(利尿作用がすごいんです)

さらに、先生の資料を見返してみると

かゆみを伴う湿疹にも効果があるようで

これはうちの子に試してみる価値あり!だと本日動いたわけです。

あと、産後の母乳不足にも良いそうなので

出産予定の方は小豆茶とか用意しておくと

手軽に摂れて良いかもしれません♪

 

排出する力のある小豆

女性は月のものがあるから

定期的にデトックスできるけど、

男性はその機会がないから

時々食事に小豆を取り入れて

夫からも毒素を出していこうと思う。

彼は私より年上でそこそこの年齢になってきたけど

相変わらず激務が多いから

せめてもの手作りごはんで

とにかく健康でいてほしいと私は常に願っています。

 

昔の人は1日と15日に小豆ご飯を食べていたそうです。

定期的にデトックスしていた先人たちの知恵を

私もありがたくいただこうと思う🙏

 

かしこ。