新 ダサいくらいが丁度良い。

福岡のDrummer セリカーナのブログ(ex)福刻パラノイア 世奈) 

梅雨にむくまない!

薬膳を勉強しだして意識するようになった梅雨

田んぼに水が張られ

雨がたくさん降って

そして海に囲まれた日本。

これだけ湿気まみれになると人にも湿気がたまるんですって😱

もちろん、暑いので水分補給は大切。

だけど要らない水分はちゃんと排出してあげることもとっても大切。

とうもろこしやとうもろこしのヒゲがおすすめ食材だけど、

簡単なのはお茶で取り入れることかなぁと思って

たまたまカフェで見つけたこちらを最近は飲んでます🌈

ハトムギ茶(*'▽'*)

f:id:sdrums38310:20200628171152j:image

ハトムギは要らない水分を排出してくれるし

美肌にも効果があるっていわれてます♡

あと小豆も水分を排出してくれるので

無印良品で売ってあった小豆茶も用意。

優しい味でこちらもお気に入り(о´∀`о)

利尿効果が高いので

お手洗いがちかくなりやすいから

お出かけ前や寝る前はお気をつけを!

汗は気血も消費しちゃうし排出量が全然違うので

やはりお小水で排出するのが大事なんだと先生に教わりました。

私も余分な物はきちんと排出できる体づくりを

しっかりやっていこうと思います♪

 

とか言いつつ湿気を溜めちゃう甘い物もたべちゃうんだけどね♡笑

 

かしこ。